2011年7月24日

「Brown Eyes」

「Brown Eyes」と言っても、あのLADY GAGAが歌っている曲のタイトルではなく、韓国のR&B男性デュオ「Brown Eyes」のこと。K-POPブームを追いかけるうちに出会った素敵な歌声である。


私がまだ新潟放送に在籍していた90年代前半、当時手に入りにくかったアジア各国のCDを買いあさり、自分のラジオ番組で「ASIAN POP」のコーナーまで作って入れ込んでいたのだが、フリーになった頃から「ASIAN POP」自体を聞く機会が減ってしまったため、2001年デビューの彼らがかなりの評価を受けていることを全く知らなかったのだ。

ちなみに「Brown Eyes」は、2002年のサッカーワールドカップ日韓大会で、日本のケミストリーなどとイメージソングを歌ったことでも知られている。

 

結局アルバムは3枚しか出されなかったが、1集(デビュー盤)の出来は秀逸。最も知れ渡っている曲が「벌써 일년(もう一年)」という曲。韓国人歌手の持つ太めのハスキーボイスで、切なく高揚感のあるメロディーを爽やかに歌い上げている。ご一聴を!(YouTubeにて)


YouTubeの映像に関して
この映像が違法アップロードされたものであることは明白です。映像のご視聴自体をとがめられることはありませんが、ダウンロードする行為は確実に「違法」で、重い罰則が課せられます。充分ご留意の上ご視聴ください。