2011年7月31日

「KARA」と「SNSD」

最近、日本の音楽チャートをK~POP勢が賑わせているのは承知の事実。J-POPがより細分化されていくことで「大衆性」を失いつつある現状や、音楽に「エンタテインメント性」を求める人達が、K-POPの持つ総合的な完成度の高さを好んでいることも少なからず影響しているのかもしれない。

今回は、そんなK-POPブームの火付け役ともなった女性グループの2大巨頭「KARA」と「少女時代」をご紹介させて頂く。

Honey/KARA(2009)


デビュー当初、KARAはメンバー違いの4人組で、曲もロックテイストが強かったのだが、メンバー交代と共にかわいい路線を前面に押し出すようになった。バラエティにも積極的に出演しファンを増やしていく。日本では「ミスター」や「ジャンピン」などカッコいい系の曲で売り出したが、「ジェットコースターラブ」や「GO GOサマー!」のようなポップテイストも彼女たちの持ち味なのだ。

Kissing you/少女時代(2008)


日本では「GENIE」「Gee」「Mr.TAXI」と3枚のシングルが発売されていて、どちらかと言えば、大人っぽさを売りにしている彼女たちだが、デビュー当初の初々しい楽曲も中々いい。少女時代は、大手芸能事務所が売り出した正統派アイドルグループで、生活密着型アイドルと呼ばれるKARAのようにバラエティなどにはあまり出演しない。品格溢れるお嬢様アイドルといった存在か。



YouTubeの映像使用に関して
再生・視聴にあたっては当ブログ上でご覧頂く形ではなく、閲覧者ご自身が直接「YouTube」のサイト上でご覧頂くよう誘導しております。ご理解の上ご利用下さい。