2012年12月13日

元祖・王子様「BOYFRIEND」

先日、「5人の王子様」がコンセプトの「A-PRINCE」というグループをご紹介したが、「王子様」の元祖と言えば、やはり「BOYFRIEND」である。彼らがこの冬、日本での2ndシングル「MY LADY~冬の恋人~」「キミとDance Dance Dance」(両A面)をリリース。公式サイトではMVのフルバージョンがそれぞれ公開されている。




いずれの楽曲も日本市場を意識した作りとなっていることが伺える。曲を聞いただけでは、これが韓国人グループの作品だとは思えないほどだ。デビュー曲の「Be my shine~君を離さない~」もそうだが、彼らは最初から日本での活動を視野に結成されたと言っても過言ではないのかもしれない。

さて、3つ目の映像をご覧頂きたい。実は、彼らは韓国でも「かわいい系」をコンセプトにデビューしていて、発表してきた曲も全てコンセプトは「かわいらしさ」だったのだが、そんな彼らが最近韓国で発表した新曲「JANUS」はいい意味で期待を裏切ることとなった。曲調はこれまでとは全く違うハード路線。メイクもばっちりキメて妖艶さを漂わせている。K-POPの王道にも踏み込んでおこうということなのか。衣装を見る限り、違った意味で「王子様」路線は保たれているが…。


毎回コンセプトをしっかり決めて、まるで舞台作品でも作るかのようにじっくり取り組むのがK-POPの流儀。彼らを見ていると、たかがアイドル…では片付けられない、プロ根性のようなものを感じるのだ。K-POPファンはそんな本物志向的な部分に惹かれているのかもしれない。「BOYFRIEND」は、開花したK-POP産業のエポックメイキング(画期的)なグループにまで成長を遂げているということである。


YouTubeの映像使用に関して
再生・視聴にあたっては当ブログ上でご覧頂く形ではなく、閲覧者ご自身が直接「YouTube」のサイト上でご覧頂くよう誘導しております。ご理解の上ご利用下さい。