2012年9月20日

江南スタイル/PSY

この夏韓国で記録的な大ヒットを飛ばし、トム・クルーズやブリトニー・スピアーズといった多くの欧米有名人がSNSなどで言及したことにより一躍脚光を浴びた「PSY(サイ)」の「江南(カンナム)スタイル」が世界で旋風を巻き起こしている。映像はその公式ミュージックビデオ。


「江南スタイル」は、アメリカのメインストリームを意識したダンスサウンドを展開する一方で、独特の振り付けと強烈な個性を見せるミュージック・ビデオが注目を集め、そのインパクトで言葉の分からない欧米各国でも徐々に話題となった。

アメリカのBillboardシングル総合チャートのHot100では現在11位にランクイン。英国チャートでも上位を獲得している。さらに、アメリカ、カナダ、アルゼンチン、チェコ、オランダ、ノルウェー、ニュージーランドなど18カ国のiTunes(アイチューンズ)のチャートでは軒並み1位を記録。まだまだ勢いは衰えなさそうだ。


YouTubeの映像使用に関して
再生・視聴にあたっては当ブログ上でご覧頂く形ではなく、閲覧者ご自身が直接「YouTube」のサイト上でご覧頂くよう誘導しております。なお、一部のスマートフォンではご覧頂けない場合がございます。ご理解の上ご利用下さい。