2011年11月3日

新・国民の妹「IU」

今回は、フィギュアスケートのキム・ヨナ選手に変わり”国民の妹”の称号(?)を得た18才のソロ歌手「IU(アイユー)」をご紹介する。映像は、昨年12月に発売された3rdミニアルバム「REAL」のリードトラック「좋은 날(良い日)」だ。


IUは2008年9月、中学3年生(15才)でソロデビュー。希にみるハスキーな歌声が韓国歌謡界の天才とまで言わしめる。去年の夏、2AMのスロンとのデュエット曲「小言」でチャート1位を獲得。クリスマスイブには、「良い日」がミュージックバンクのチャートでソロとして初の1位に輝いた。

この曲のラスト部分には「3段ブースター」と呼ばれる高音域があるのだが、喉に負担をかけないよう、歌番組ではその部分を極力歌わせないように事務所側がセーブをかけたのだとか…。ちなみに、この映像はプロモーション活動初期のものなので、リップシンクはなくしっかりと生で歌われている。ご一聴を!



YouTubeの映像使用に関して
投稿映像が「著作権」に抵触していることは明白ですが、未だ削除の対象になっていないことから、権利者サイドが掲載を黙認しているものと考えられます。なお、再生・視聴にあたっては当ブログ上でご覧頂く形ではなく、閲覧者ご自身が直接「YouTube」のサイト上でご覧頂くよう誘導しております。投稿元の映像が削除された場合は視聴できなくなりますので、ご理解の上ご利用下さい。