2011年11月11日

アンサー、チェック!

前回のブログに続き、ゼミで「K-POP」について研究している学生さんからの質問へのお答えをブログに記載させて頂く。皆様も良かったらご覧頂きたい。

*******************************************************************************

3.K-POPを誰かに薦めたり、情報交換をしたりしていますか?
(ブログやSNSでのやり取りを含めます。)


私はアナウンサーをやっていて、専門学校や養成所で講師のお仕事もさせて頂いているのですが、レッスン前の挨拶がわりによくK-POPの話をしています。基本的には芸能界の話の一環として話すようにはしていたのですが、最近は結構マニアックになってきているので、そろそろ潮時かとは思っています(笑)。

mixiのコミュニティなどではヤリトリをしたりすることはありますが、そこで仲良くなったり…という展開までは至っていません。仕事仲間でK-POP好きな友人がいるので、たまに情報交換したりする程度です。このブログも公開したのは最近なので、まだまだ認知度も低く、たまにメールを下さったりする方もいらっしゃいますが、今後見て下さる方を増やしていければな…とは思っています。

また、近い将来は「K-POP」に関する番組、あるいはK-POPも含めた韓国文化に関しての番組などを担当してみたいですね。そのためには、もう少し色々と研究を尽くさねばなりません。


4.最初のKARAから、他のグループのファンに広がった過程は?

私もはっきりとは記憶していないんですが、ちょうど同じころK-POPにハマった友人(女性・メディア関係)が薦めてくれた「超新星」という男性6人組の楽曲を聞くようになったことからでしょうか。「KARA」と「超新星」は、比較的J-POPの色合いの強いグループなので、最初はK-POPであるという意識をあまりせずに聞いていたのかもしれません。

そのうちに、この2組が韓国でリリースしている曲が日本での曲と違うことを意識しはじめ、彼らが韓国でテレビに出ている映像などを探り始めました。おそらく、この頃から、韓国の音楽番組などを見るようになり、一気にとりつかれていったような気がします。ただ、K-POPらしい曲を聞くようにはなりましたが、未だに”らしくない(日本市場向けの)”楽曲も好んで聞いていますね。


5.なぜCDを買うのですか?
(YouTubeがあるので、買う必要性は低いのでは?と思ったからです)

それは、私が人一倍所有欲が強いからだと思います。コレクター精神が強いとでもいいましょうか、好きになったものは全て手元に現物を置いておきたくなる…という厄介な性分ですね(笑)。

それと、韓国のCDは日本の半分くらいの値段(アルバムでも1500円しません)で買えるので集めやすいというのもあります。日本版のCDは確かに少し高いんですが、コレクター魂がメラメラと湧き出てきて、つい購入に至ってしまうんです。「YouTube」等はあくまで情報収集のツールであって、CDは手元にちゃんと持っておきたいってことですね。これは他のK-POPファンに当てはまることかどうかは分かりません。

私は昔から音楽にはお金を使う方で、学生の頃は廃盤レコードを収集したり、社会人になってからも、好きになったジャンルの曲を一気に集めたりしていたんです。最近は、昔のアニメソング集や特撮ヒーローの主題歌集、昭和の流行歌・歌謡曲・J-POPを集めた100枚近い全集「青春歌年鑑」を揃えたり…。仕事柄、レコード会社の方からプロモーション用のCDを頂くことも多かったのですが、揃えたいCDは自分で買ってたんですよね。