2011年11月13日

ネバギバ Yeah!

日本に進出したK-POPグループの中には、韓国でのスタイルをそのまま日本で披露しているグループと、日本と韓国で多少表情を変えながらバランスよく活動しているグループ、そして、活動の拠点を日本に置いて、J-POPグループとして成功しようとするグループの3つに分けられる。

今回は、J-POPの雰囲気を前面に打ち出して活動している5人組の男性グループ「SHU-I(シューアイ)」をご紹介する。映像は12月リリースの3rdシングル「ネバギバ Yeah!」。親しみやすい彼らのキャラクターにぴったりの応援ソングだ。(公式YouTube「avex Channel」でティーザー映像が公開されています)


「SHU-I」は2009年9月に「BOMB BOMB BOMB」で韓国デビュー。2010年春からは生活の拠点を日本に移し、5人で共同生活を送りながら厳しいレッスンと週末の地方イベントを地道にこなしてきた。今年初めにまずインディーズでCDを発売。そして5月4日、ついにエイベックス(avex trax)からメジャーデビューを果たす。日本生活の成果もあってか、5人全員が通訳なしでトーク番組に出演できるほど日本語は流暢だ。

2つ目の映像は2ndシングルの「Summer Sweet」のミュージックビデオ。楽曲の制作に関してはほぼ日本人が担当しているようで、一瞬日本の新人アイドルグループかと見惑うほどである。懐かしめの前向きアイドルソング的なメロディーが意外に心地いい。(同じく「avex Channel」より)


彼らのキャッチフレーズは「日本発、会えるチワワ系韓国アイドル」。強さや妖艶さをウリにする日本進出の他のK-POP男性グループとは一線を画し、「ナチュラルなかわいらしさ」「飾らない親しみやすさ」をコンセプトとしている。日本発信という新しいタイプのK-POPグループのさきがけとして、益々の成長を期待したい。彼らの3rdシングル「ネバギバ Yeah!」は12月7日発売だ。



YouTubeの映像使用に関して
再生・視聴にあたっては当ブログ上でご覧頂く形ではなく、閲覧者ご自身が直接「YouTube」のサイト上でご覧頂くよう誘導しております。ご理解の上ご利用下さい。